施設のご案内アクセスマップ

JA岩手ふるさと

最新のブログ
アーカイブ

(1) 2 3 4 ... 9 »

ブログの検索


投稿 : 
raimukun 2013-12-22 14:51
■来夢くんとクリスマスケーキ作り

来夢くんと楽しくケーキを作ろうイベントを12月21日に行い、8組の親子に参加いただきました。
ケーキ教室では、産直来夢くんのパン屋『ふるさとベーカリー』の浅沼チーフを先生に子供たちが楽しくクリスマスケーキを作りました。



店舗では25日までクリスマスフェアを開催中!!
抽選会や鶏肉の特別販売など、イチゴやみかんの果物の特売もやってますよ!!
投稿 : 
raimukun 2013-12-2 10:55
23日、24日の2日間、食育フェアを開きました。
23日はプロ野球埼玉西武ライオンズの菊池雄星投手のお父様の菊池雄治様、北海道日本ファイターズの大谷翔平選手のお父様の大谷徹様、関東学院大学のお父様の横倉怜武選手のお父様の横倉均様、コーディネーターに奥州FMパーソナリティ吉田知佳様をお迎えして『アスリートを育てた親たち』と題してトークショーを行ったほか、そば打ち体験、骨密度測定といったイベントを行いました。
骨密度測定に参加されたお客様が『カルシウムをいっぱん取らないとな〜』とご家族と会話をしながら産直の牛乳などを買って行かれる姿が印象的でした。
24日は『岩手F-1(ふるさとNo.1)グランプリ〜漬物大会』、飾り巻き寿司教室を行いました。
岩手F-1グランプリ〜漬物大会では、ご来場したお客様にエントリーされた漬物をご試食いただき、気に入った漬物に投票していただいてグランプリを決定!!
結果は・・・
グランプリ 金ヶ崎町在住 後藤リツ子さんの『霜ふりなす漬け』
2位    胆沢区在住  村上たつ子さんの『かぼちゃのしょうゆ麹漬け』
3位    前沢区在住  佐々木富美枝さんの『かりかりきゅうり漬け』
という結果でした。
今回は15名の方に参加していただきました。皆様のご協力、ありがとうございました。
飾り巻き寿司教室では、来夢くん出荷会員の菊地和賀子さんの講師により、2種類の飾り巻き寿司を作りました。
 
また、両日とも合格者にはジェラード無料券をプレゼントする食育ちゃぐりんクイズや子供の嫌いな野菜を食べやすくアレンジしたメニューを紹介する野菜克服コーナーも開催しました。クイズに参加された方々はみなさん、楽しそうにチャレンジされていました。